人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かずのフォト・photo

kslocus.exblog.jp
  Top
梅雨時のレンズメンテ
2009年 07月 27日 |
    
 どうして日曜日になると雨で月曜日は天気が良いんでしょうね。。(-_-;)

 そんな梅雨時のレンズのメンテについてちょっと書いてみます。
 単にネタ切れなだけですけど。。(^_^;)

 雨の時でも撮影するときってありますよね?
 気をつけていてもレンズ濡れちゃいますよね。
 そんな時帰ってからどうしてます?
 前玉はけっこう気をつけてきれいにするんですが、他にも気をつけないといけないところがあるんです。
 特にズームレンズなどの長く伸びるタイプは注意が必要です。
 どうしても湿気が中に入りやすいんですよね。
 そこでこうやってできるだけ中に入った湿気を取るようにして下さい。

 
梅雨時のレンズメンテ_d0124866_2055082.jpg



 まず、前玉と後玉をレンズクリーニング液を使ってレンズに付いた雨などを綺麗にしてください。
 そして前後のキャップを外し、レンズを一番伸ばした状態で できればエアコンの効いた部屋で数時間置いておいて下さい。
 で、キャップを付けてしまうんですが、その時も前後のレンズにブロワー(シュコシュコして空気の出るヤツ)で埃を飛ばしてからキャップを付けて下さい。
 保管する場所は防湿庫が一番良いのですが、結構なお値段するので比較的密封性の良さそうなクリアボックスに市販の除湿剤を入れて そこに保管しても大丈夫だと思います。

 今年はなかなか梅雨が明けないので カビが生えないように気をつけて下さい。
 レンズにカビが生えたら・・・万単位のお金がかかります。。


 

ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
by ks-locus | 2009-07-27 21:17 | photo |
<< 行かなかった場所 PageTop プリント >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Silent Night Skin by Sun&Moon