かずのフォト・photo

kslocus.exblog.jp
  Top
ウメバチソウ
2009年 09月 29日 |
    
 日曜日 デジイチをお譲りする為に萩に行く前に 吾妻山に行ってきました。
 マツムシソウとウメバチソウが満開でした。
 マツムシソウはそろそろ終わりが近づいていましたが、ウメバチソウはまだまだ蕾も沢山ありもう少し楽しめそうです。


d0124866_23262232.jpg




d0124866_23264955.jpg



 右上にあるものが邪魔ですね〜(^_^;)
 撮っているときは全然気がつきませんでしたww


d0124866_2327513.jpg











 最近は吾妻山に花が咲くとテレビのニュースや新聞でも取り上げられるようですが、その弊害も出てきているように感じます。


d0124866_23335411.jpg




d0124866_23341187.jpg




d0124866_2334247.jpg



 道のように見えるところ・・・これは道ではありません。
 湿地の中に踏み込んで踏み固められたものです。
 わずか3週間ほど前にはこのような道はありませんでした。
 一つの湿地がこのような踏み込んだ跡によっていくつかに分断されています。
 もうこの跡に私達が生きている内には貴重な湿地の生物たちは生えてこないでしょう。
 多くの山がそうだと思いますが、柵などを設けず自然のままにしているのでこのようなことが起きてしまう可能性はありますが、お願いです どうか湿地など貴重な植物が生えているところには絶対に入らないで下さい。
 吾妻山でもロープを渡して入れないようにしているところもありますが、それを倒してまで入ってしまう人も居るんです。
 悲しい事実です。
 この日 この跡を見てから気持ちが萎えてしまって 写真を撮る気になりませんでした。


ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            

 
[PR]
by ks-locus | 2009-09-29 23:44 | photo |
<< 上がダメなら下があるさ! PageTop 当選者決定! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Silent Night Skin by Sun&Moon