人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かずのフォト・photo

kslocus.exblog.jp
  Top
ハッチョウトンボ
2008年 07月 05日 |


今日は「ハッチョウトンボ」を撮りに岡山県自然保護センターに行ってきました。
家を出る時からずっと雨で 時折強く降ったりで 半分諦めてましたが 現地について車を降りてから少しずつ回復してきて たまに日差しも有りのまぁまぁの天気でした。
去年に引き続き 二度目のご対面!
本当にかわいいトンボです。


ハッチョウトンボ_d0124866_2247539.jpg


体長2cmくらいの小さなトンボです。
この赤いのがオスです。


で、この地味〜なのがメスなんです。
鳥の世界もそうですが、オスの方がキレイなんですよね。

ハッチョウトンボ_d0124866_22501742.jpg



どちらも大きさは同じくらいなんで 気をつけて見ていないと見つけられません。
同じ赤いトンボでも「ショウジョウトンボ」は普通の大きさのトンボなんで簡単に見つける事が出きるんで それをハッチョウトンボと間違える方がいます。(今日も夫婦で来ていらした方が 間違えて写真を撮っていました 笑)



実は新しいレンズを購入いたしまして。。
ちょっとだけ今日は試し撮り。
本来はこう言う撮り方をするレンズではないのでしょうが こんなのも撮れるんだって事で。。
マクロレンズに負けないくらいのキレイなボケかたをしてくれます。
絶滅危惧種のオグラセンノウです。

ハッチョウトンボ_d0124866_2303414.jpg



まだ明日どこに行くか決めてないんですけど、ちゃんとした試写をしてきたいと思っています。




meさんのリクエストにお答えして 写真を追加します。
これがニューレンズの画角らしい撮り方かどうかはわからないですが。。


ハッチョウトンボ_d0124866_23412981.jpg



    ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;
            広島ブログ
by ks-locus | 2008-07-05 23:05 | photo |
<< EF35mmF2 PageTop 願えば・・・叶う >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Silent Night Skin by Sun&Moon