かずのフォト・photo

kslocus.exblog.jp
  Top
あと一日。。
2009年 01月 04日 |
   
お正月休みも殆どの方は今日までではないでしょうか。
道路も混んでましたね。
私は明日まで休みで 貴重な一日を過ごしたいと思ってます(笑)


d0124866_21403540.jpg



今日はニュースでやっていた 岩国吉香公園の冬桜を見に行って、その後昨日行けなかった室積半島へ。。
そこで撮れたのがこの写真。
ここは行く度に素敵な風景に出会ってます。
相性が良いんでしょうか。。
ただ、夕方になるにつれて雲が多くなってきて 肝心の夕日は期待が薄かったので早々に退散して 明日リベンジに行ってきます。


d0124866_21474543.jpg




d0124866_21481856.jpg




 ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            






未来さんのご質問に答える形で。。
かなりネタばらししてます(笑)

撮影日時    2009/01/04 14:47:44
RAW撮影 絞り優先AE 中央部重点平均測光
絞り f8.0
シャッタースピード 1/1250
露出補正 なし
WB(ホワイトバランス) 太陽光
Digital DarkroomでRAW現像
Photoshop Elements 6でアンシャープマスク処理

基本的に普段は中央部重点平均測光で撮ってます。
ただ、暗いところにスポットライトのように光が当たっているような場面ではスポット測光にしてAEロックして露出補正します。
この写真の場合はAEロックはしていません。
なので、2枚目の写真の太陽の部分(実際には太陽は薄い雲に隠れています)が階調飛びして真っ白くなってます。
撮影後モニターで確認して 露出補正をしますが、40Dのモニターは暗めに表示されるようなので その辺も考えて補正しないと とんでもなく明るくなってしまうので モニターの癖を掴むことも必要です。
WBは基本的には太陽光。
夕景などの時には「曇り」にして オレンジ色を強調するときもありますが、できるだけ記憶色からかけ離れないようにはしています。

風景時の絞りは f8〜11くらいまで。
レンズの焦点距離によっても被写界深度が変わってくるので 広角から標準域ではあまり絞りません。
あまり絞ると「回折現象」が出て、画像が眠くなるので絞ってもf16くらいまで。。
「回折現象」については・・・ググってみて下さい(笑)

以前「エキサイトブログの画像は明るく表示される」と書いたことがありますが、その対応としてPhotoshopで空の部分を選択して そこだけをちょっとコントラスト上げてます。

こんなもんですよ、未来さん(笑)
書くとこんなに長くなってしまいますが、実際はそんなに難しいことじゃありません。
誰でもこの場面に出会えたら 同じような写真は撮れるはずです。
あとはどこに個性を出すか・・・それが一番難しいですね。

他に質問があったらまたコメント欄でもメールででもお願いします。
[PR]
by ks-locus | 2009-01-04 21:49 | photo |
<< 昨日のリベンジ PageTop そろそろ・・・ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Silent Night Skin by Sun&Moon