かずのフォト・photo

kslocus.exblog.jp
  Top
<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 27日 |
    
 どうして日曜日になると雨で月曜日は天気が良いんでしょうね。。(-_-;)

 そんな梅雨時のレンズのメンテについてちょっと書いてみます。
 単にネタ切れなだけですけど。。(^_^;)

 雨の時でも撮影するときってありますよね?
 気をつけていてもレンズ濡れちゃいますよね。
 そんな時帰ってからどうしてます?
 前玉はけっこう気をつけてきれいにするんですが、他にも気をつけないといけないところがあるんです。
 特にズームレンズなどの長く伸びるタイプは注意が必要です。
 どうしても湿気が中に入りやすいんですよね。
 そこでこうやってできるだけ中に入った湿気を取るようにして下さい。

 
d0124866_2055082.jpg



 まず、前玉と後玉をレンズクリーニング液を使ってレンズに付いた雨などを綺麗にしてください。
 そして前後のキャップを外し、レンズを一番伸ばした状態で できればエアコンの効いた部屋で数時間置いておいて下さい。
 で、キャップを付けてしまうんですが、その時も前後のレンズにブロワー(シュコシュコして空気の出るヤツ)で埃を飛ばしてからキャップを付けて下さい。
 保管する場所は防湿庫が一番良いのですが、結構なお値段するので比較的密封性の良さそうなクリアボックスに市販の除湿剤を入れて そこに保管しても大丈夫だと思います。

 今年はなかなか梅雨が明けないので カビが生えないように気をつけて下さい。
 レンズにカビが生えたら・・・万単位のお金がかかります。。


 

ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-27 21:17 | photo |
2009年 07月 22日 |
    
 先日から奥さんの写真のプリントアウトをしています。
 なかなか思ったような色にならなくて苦労しました。
 まぁ、当然と言えば当然なんですよね。
 普段私達がモニターで見ている色は透過光 
 プリントして見ている色は反射光
 色もモニターはRGBですが、プリントはCMYK(実際は6色とか7色とかですけど)なので、ある意味色が違って当然なんですが。。



 今日は皆既日食でしたね。
 私は仕事中にちょっとだけ外に出て見ましたが、ほんの一瞬見えただけでした。
 ・・・皆さんの感動に水を差すわけでは無いのですが、正直言ってあまりこういったものに感動しないんですよね(^_^;)
 日本で見えるのは46年ぶりだそうですが、これだけ事前に見られる見られると騒がれれば 見えて当たり前って思っちゃうんですよね。。
 要するに「想定内」のことなので見えても驚きも感動も無いんですよ。
 すみません、変なヤツです(^_^;)


d0124866_22445798.jpg




ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-22 22:45 | photo |
2009年 07月 20日 |
   
 今日はよく降りましたね。
 本当はmeさんとミニオフの予定でしたが、あまりの雨の強さに今日も中止。。
 なんか、この連休は天気に裏切られてばかりでした。
 まぁ、奥さんのプリントアウトもあったんで それはそれで良かったんですけどね。

 夕方から織田裕二主演の映画を観てきました。
 感想は・・・映画館に行ってまで観るほどじゃないかな?ってかんじでした。
 来年あたりフジテレビでやるのを待ってても良いかな。。


d0124866_2210211.jpg




 ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-20 22:11 | photo |
2009年 07月 19日 |
  
 今日は岡山行きを中止したんで 昨日の写真をアップします。
 それにしても天気は微妙にもっている・・・決行した方が良かったのかなぁと今も悩んでいます(^_^;)

 天候はまずまずだったんですが、蒸し暑さで1時間くらいで撤収(^_^;)
 でも、背中を濡らさずに撮影することはできました(謎笑)

 

d0124866_9542631.jpg





d0124866_955196.jpg





d0124866_957311.jpg






  

目撃!!
[PR]
by ks-locus | 2009-07-19 10:15 | photo |
2009年 07月 18日 |
   
 今日は山口の源久寺に行ってきました。
 天気は晴れ間も覗くまずまずの天気。
 でも、イメージが浮かばない。。(-_-;)

 とりあえず一枚だけアップしておきます。
 他は・・・ネタが無くなったらアップするかな?(笑)


d0124866_20514336.jpg





 明日ですが、天気予報はコロコロ変わってますね。
 一応決行する予定です。
 自分たちは10時頃に駐車場に着くように家を出る予定です。

 先ほどテレビでやっていた天気予報では午前中80% 午後100%になってました。。
 やばいかな。。


 追記
  今回も中止することにしました。。
  8月上旬くらいまではハッチョウトンボも見ることが出来ると思います。
  それまでにもう一度行くことが出来れば良いんだけど。。

 ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-18 21:11 | photo |
2009年 07月 17日 |
  
d0124866_19455425.jpg




 奥様のコネクション経由で入ってきました。
 なかなか手に入らないとか。。
 フルーティーで美味しいです。
 これはやっぱりお湯割りでしょ・・・暑いけど(^_^;)




ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-17 19:47 | life |
2009年 07月 17日 |
   
 蒼羽さんに先超されちゃいましたが、デジブック作ってみました。
 フルスクリーンで見て頂ければうれしいかな。。
 無料ユーザーなので30日しか保存されませんが、その方が良いかも。
 有料は年で6300円なんで・・・ちょっと高いですよね。




 もしここにデジブックが表示されない場合は 更新してみて下さい。
 それでも出てこないときは・・・教えて下さい。
 直接リンクしますから。



 追記
 どうもデジブックが重いのか更新しても表示されない場合があるようです。
 デジブック
 こちらからご覧下さい。


 ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-17 14:28 | photo |
2009年 07月 17日 |
   
 雨ですね。。
 休みなんで 朝からダラダラしてます(^^ゞ

 昨日、トータス松本の「FIRST」買いました。
 いや、正確に言うとiTunesでダウンロード購入しました。
 いつもはレンタルでちょっと遅れて気になったアーティストのアルバムなんかを聴いてるんですけど、
 今回はちょっと欲しくなって・・。
 良いですね〜
 様々な「優しさ」を聴くことが出来るアルバムだと思います。
 お勧めの一枚です。

 今日は奥さんが午前中仕事なんで お昼に迎えに行って映画でも観てこようかと。。
 無難なところでは「ごくせん」ですが、もしかしたら違う映画になるかも。。
 もし、強いインパクトでもあったら夜にでもちょっと感想など書くかも知れません。


d0124866_9245364.jpg




   ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-17 09:25 | life |
2009年 07月 16日 |
   
 急遽明日が休みになり 四連休になりました(^_^;)
 去年もちょうど今頃四連休でした。
 休みはあっても「金」は無い(笑)


d0124866_2123220.jpg





 日曜日の天気 微妙ですね(笑)
 一応 地図を貼っておきます。
 岡山県自然保護センター
 駐車場は「郷の茶屋」のところにあります。
 中に入ってしまえば食事するところも自販機も無いので 事前に用意していかないとお腹空いて大変なことになります(笑)
 今の時期は水分補給は大事です。
 ペットボトル2本分くらいあっても良いかもしれませんよ。
 

d0124866_2138539.jpg




 ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-16 21:39 | photo |
2009年 07月 14日 |
   
d0124866_2252594.jpg




 岡山県自然保護センターのタンチョウ鶴です。
 この二羽だけが放し飼いの状態で 割と近くで撮ることが出来ます。
 他の鶴たちは広いゲージの中で飼われています。
 



 ポチッとするとポイントが付くらしいです^^;

            広島ブログ


            
[PR]
by ks-locus | 2009-07-14 23:03 | photo |
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Silent Night Skin by Sun&Moon